現在位置: ホーム 次世代研究者の活動 研究業績 その他 有機固体若手の学校2017開催のお知らせ

有機固体若手の学校2017開催のお知らせ

有機固体若手の会は、主に分子性導体、すなわち電気伝導キャリアが導入された(有機)分子によって構成された固体物質系を研究する若手研究者(40歳前後以下)のためのものです。 今年度は2017年3月9日-10日の期間に、湯河原で開催を行う予定です。興味をお持ちの方は奮ってご参加ください。
日時 2017年03月09日 13時00分 から
2017年03月10日 13時00分
場所 ホテルあかね (湯河原)
カレンダーに追加 vCal
iCal

有機固体若手の会は、主に分子性導体、すなわち電気伝導キャリアが導入された(有機)分子によって構成された固体物質系を研究する若手研究者(40歳前後以下)のためのものです。 若手の会では本分野の特徴でもあります、有機合成/物理化学/物性測定/理論物理と多様なバックグラウンドや研究スタイルを持つメンバー間の交流・情報交換の活性化を目的に、定期的に集まる「学校」を開いています。

今年の「有機固体若手の学校2017」では、有機物質科学で研究されている最先端のトピックのうち、トポロジカル量子物性、電荷ガラス現象に着目し、その基礎から応用まで含めご講演をお願いしております。さらに、原子・分子の理論的な取り扱い方について幅広い視点から学ぶべく、第一原理計算、モデル計算、また量子化学の視点からの取り扱い方法について、多方面から先生方をお招きして基礎からじっくりとご講演いただくようお願いしております。 学会や研究会とはひと味違った話も飛び出すのではないかと思います。学会デビューしていない大学院生の参加も大歓迎ですので、多数のご参加をお待ちしています。

このイベントの詳細情報...